高松高校吹奏楽部Diary: 曲目紹介 Ⅲ部

2015年3月21日土曜日

曲目紹介 Ⅲ部

いよいよ明日です…最後の曲紹介、いきます!

Ⅲ部は、2曲お届けします。どちらも吹奏楽曲です♪

1曲目は、「ノアの方舟」。旧約聖書の「創世記」に登場する、大洪水の話がモチーフとなっている曲です。神秘的でかっこよくて、とても現代っぽい曲です。神がノアにお告げをする場面、大洪水の場面、空に大きな虹が架かり、希望を抱く場面の三つの場面に、曲がきれいに分かれています。低音楽器や打楽器が大活躍する大洪水の場面は特にオススメです!雨の降る音や、雷の音、小鳥の鳴き声などもありますのでぜひ注目してお聴きください。

そして今回の定演を締めくくる2曲目は、「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」です。私たちTBB第58・59代が夏の吹奏楽コンクールの自由曲として選んでからずっと、練習を重ねてきた思い入れのある曲です。アメリカの水爆実験の被害を受けてしまった第五福竜丸の、悲惨な運命と平和への祈りをお伝えできればと思います。私たちが1年間磨いてきた技術と表現、辛かったり、楽しかったりしたたくさんの思い出を、この曲にこめて演奏します!どうか最後まで応援よろしくお願いいたします。

明日、私たち第58代TBBメンバーは引退になります。現メンバー58・59代のラストステージ、ぜひご来場ください!皆様に素敵な音楽と、私たちの感謝の気持ちをお届けします!アルファあなぶきホール、大ホールにて、お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿