高松高校吹奏楽部Diary: ジャズクリニック(2回目)

2015年3月10日火曜日

ジャズクリニック(2回目)

3月7日、2回目のジャズクリニックがありました!
ジャズクリニックとは、NPO法人SWJOエンタープライズ(香川県で活動されているジャズオーケストラです。高高のOBの方がたくさん参加していらっしゃいます!)の方々に、毎年2回していただいているジャズのレッスンのことです。TBBの定演のⅡ部ではジャズをするというのが恒例になっており、そのためにジャズの音楽について教わっています。

今回は今年の2回目ということで、実際に定演で演奏する曲を練習しました。
今年は「SING SING SING」、「Can't take my eyes off you」の2曲です!


はじめにとおしてみると、曲っぽくはあるもののジャズらしさやメリハリに欠けた演奏になってしまいました。ですがその後アドバイスをいただき、パートごとに練習してまた合奏してみると、見違えるような演奏になっていました!SWJOの方々のご指導はすごかったです。

さらに、校歌に続いて突然ブルース(ジャズの1つ)を吹くということにも挑戦しましたが、なんとか成功してよかったです(笑)。SWJOの方々の突然のアドリブの素晴らしさにも感動しました。

残りわずかな日数ですが、ジャズの曲にもますます磨きをかけて、本格的なズージャー(ジャズ)をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿