高松高校吹奏楽部Diary: 第40回定期演奏会 曲目紹介 Ⅰ部

2015年3月12日木曜日

第40回定期演奏会 曲目紹介 Ⅰ部

いよいよ定演まで残り10日ですね・・・
と同時に引退まで残り10日かと思うと泣けてきます。
現メンバーでお送りする最後のステージで、演奏する曲を紹介します!まずはⅠ部♪

Ⅰ部は、吹奏楽曲として真面目な(?)ものを選ぶのが恒例となっているようです。3曲演奏します。もちろん、初めて聴かれる方にも喜んでいただける曲になるようにしていますよ!

1曲目は、『コンサートマーチ「美しき緑へ」』。吹奏楽をやっている人は(多分)大抵知っている、あの高橋宏樹さんにお願いして作っていただいた高高オリジナルマーチです!!今年作っていただいたのでなんと!世界初演!です!高高校歌や応援歌、マーチ「晴天の風」など、高高の人にはおなじみの曲がメロディとなって次々登場します。ちなみに、題名の「美しき緑へ」は、高高の同窓会の名前「玉翠会」から連想されたものだそうです。

2曲目は、「天国の島」。2011年の全日本吹奏楽コンクールでの課題曲の1つでした。天国の島とは、作曲者の佐藤博昭さんが1年間、中学校の音楽教師として赴任していた北海道の天売島のことだそうです。この曲はもしかしたら、聴いたことがある人が多いかもしれません。なぜならこの曲は、日曜のゴールデンタイムの番組でしょっちゅうBGMとして流れているからです!(笑)「ザ!鉄腕!DASH!!」の、DASH島での企画のときなどにかかっています。ぜひ聴いてみてください。

3曲目は『歌劇「トゥーランドット」より』。プッチーニ作曲の有名なオペラを吹奏楽版に編曲したものです。オペラの内容は、とてもとても簡単にまとめると、自分に求婚してきた男に3つの謎を出し、解けなければその男を処刑するという冷酷なトゥーランドット姫が、ある王子との出会いで本当の愛を知るというものです……が、詳しくは私たちが総力を上げて作ったプログラムに書いてありますので、ぜひぜひそれを見ていただきたいと思います!この曲はⅠ部の最後、Ⅰ部のメインともいえるもので、正直とても難しいですが、素晴らしいオペラの雰囲気が少しでも伝わるよう精一杯の演奏をしたいと思います!

TBBは明日合宿ですので、明日は更新できません(最近連日更新してますね笑)。
最後の合宿、頑張って練習してきます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿