高松高校吹奏楽部Diary: 第40回 定期演奏会レポート その1(Ⅰ部)

2015年3月24日火曜日

第40回 定期演奏会レポート その1(Ⅰ部)

定期演奏会、終わってしまいましたね・・・
このレポートが私のWEB管理としての最後の大仕事です。頑張って書きたいと思います!

まずは、現役の皆さん本当にお疲れ様でした。
この演奏会開催にあたり、広告にご協力いただいた企業の皆様、準備・演奏・当日のお仕事と支えてくださったOBの皆様、先生方、また私たちの友人、家族と、関わってくださった全ての方、本当にありがとうございました!そしてお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
素敵な演奏会になったと思います(*^^*)とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

では、さっそくⅠ部から振り返ってみましょう!

・コンサートマーチ「美しき緑へ」



この曲が、この第40回の記念に作曲していただいた、世界初演の高高オリジナルマーチです!
「朝日輝く」「高高高高」「天に二つの」「高松高等学校 校歌」「晴天の風」など、高高生&玉翠会の皆さんにはおなじみのメロディーが、新たにアレンジされてどんどん登場していましたね!
記念ということで、Ⅰ部の曲でしたが今回は特別にOBの方にも参加していただきました。
私たちが演奏していてとっても楽しい曲でした(笑)皆さんには楽しんでいただけたでしょうか?


・天国の島


日曜のゴールデンタイムの番組、「ザ!鉄腕!DASH!!」で使用されているあの曲ですね。
始まりのピッコロソロ、中盤のホルンソロ、終盤のクラリネットソロなど、きれいなソロが沢山在りましたね!木管も、金管も、打楽器も見せ場(聴かせ場?)のある、壮大な曲でした。


・歌劇「トゥーランドット」より

Ⅰ部ラストということで、この曲はかなりの大曲でした。迫力もあり、美しい響きもありの、まさにオペラな曲でした。「Nessun  Dorma」(誰も寝てはならぬ)の部分のメロディは特に有名で、聴いたことがあった方もいらしたかもしれません。愛の素晴らしさに気付くお話でした、気になった方はぜひオペラのほうも聴いてみて下さいね!

これで、Ⅰ部終了です~



                                

0 件のコメント:

コメントを投稿