高松高校吹奏楽部Diary: 定期演奏会レポート その4(Ⅲ部)

2015年3月25日水曜日

定期演奏会レポート その4(Ⅲ部)

ようやくⅢ部です・・・頑張ります!

・ノアの方舟


 いよいよⅢ部、始まりは吹奏楽曲としては有名な「ノアの方舟」です!作曲者の樽屋雅徳さんは、「ノアの方舟」以外に「マードックからの最後の手紙」「民衆を導く自由の女神」など、実際にあった話や物語、絵などをモチーフに作曲されています。「ノアの方舟」は人気曲の一つです。
ピアノ&パーカッションや低音楽器が大活躍して、雨の音、雷の音、洪水の音を表現しているのには圧倒的なパワーを感じましたね!かっこよかったですねー!!他にも、洪水が終わった後、小鳥の鳴き声がしたのには皆さん気付かれましたか?
指揮は、元高松高校教諭で名誉OB会員の植田先生でした。曲の雰囲気をつかんだ流れるような指揮をしてくださる先生です。今年も指揮をしてくださりありがとうございました!
 
 
・ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~
 
 Ⅲ部、そして今回の定演全てのプログラムの最後を締めくくったのは、「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」です。ちょうど1年ほど前に夏の吹奏楽コンクール自由曲として考え始め、そしてこれを選び、それからずっと練習を重ねてきました。夏のコンクールだけでなく、文化祭でも演奏し、そして今回が3回目のお披露目でした。私たちの1年間の集大成はいかかでしたでしょうか?
初めはこんな難しいのに出来るのかと思っていたこの曲も、今では一番心に刻まれた、大事な宝物になりました。定演ではラストのプログラムということで、部員一同、残った力を全て出し切った良い演奏ができたと思います。ずっと磨き続けてきたこの曲で、皆さまの心に私たちの思いが伝えられていたらと願ってやみません。
 指揮は、永井先生に振っていただきました。先生、今まで指導してくださりありがとうございました!
 
これで一通り、プログラムはレポートしました!が、明日、今年もおまけのページを更新したいと思っておりますので乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿