高松高校吹奏楽部Diary: 定期演奏会レポート その3

2014年4月1日火曜日

定期演奏会レポート その3

57代perc.&金管・打楽器生徒指揮の、「つかぽん」こと大塚です!

第Ⅱ部のレポートは、小椋くんに代わって私が担当します。よろしくお願いしますm(__)m
さあ、さっそく始めましょう!!

第Ⅱ部

●エレクトリカル・パレード


 東京ディズニーランドの大人気パレードといえば…そう!この「エレクトリカル・パレード」ですよね♪華やかなファンファーレに続いて、ディズニー映画を彩る様々なメロディーが奏でられます。
 沢山のキャラクターが登場するパレードの雰囲気を少しでも感じて頂ければ…という思いで演出パートが考えたのが、譜面台をキャラクターのシルエットで飾ること。皆さんが好きなキャラクターは、見つかりましたか?ちなみに私が好きなのは…って、多すぎて1つに絞れませんっ(笑)!!

●マンボ・メドレー


  ラテンナンバーの代表格である「マンボNo.5」、「テキーラ」、「エル・マンボ」、「エル・クンバンチェロ」の4曲をメドレーでお送りしました。「マンボNo.5」の出だしの部分は特に有名ですし、「エル・クンバンチェロ」は野球応援などでもよく演奏されますね。どの曲も聞き馴染みがあり、お楽しみいただけたのではないでしょうか?
 軽快なリズムや各楽器の魅力的なソロ、途中で入るかけ声や歌声が印象に残りましたが、指揮の小椋くんが突然踊りだしたのには皆びっくり!!練習の時には一度もやってなかったことなので…(-ω-;)
 でも、かっこよかったですよね?

●行くぜっ!怪盗少女


 大人気アイドルグループ、「ももいろクローバーZ」。彼女達のメジャーデビューシングルが、この「行くぜっ!怪盗少女」です。聴いているだけで、不思議と明るい気持ちになれるんですよね!
 さてさて、この曲において、演奏者より何倍も大変なのが「TBBクローバーZ」の5人です(´`:)
 1曲踊りきるだけで相当な量の体力を必要とするこのナンバー…5人は、来る日も来る日も練習を重ね、持ち前のパワーとスマイルを活かした素晴らしいダンスを披露してくれました!!本当にすごいです。指揮をしていた私や、演奏している皆まで楽しく元気になれました。
 TBBクローバーZに、ハートを盗まれてしまいましたね(っ´ω`c)


 今回はここまで。続きはまた次回です!
 お楽しみに~♪

                つかぽん

0 件のコメント:

コメントを投稿