高松高校吹奏楽部Diary: 第41回定期演奏会 曲紹介

2016年3月17日木曜日

第41回定期演奏会 曲紹介

遅くなって申し訳ございません。いよいよ3日前です。
悔いの残らない定演にしたいですね。現メンバーでお送りする最後のステージで演奏する曲を簡単に紹介します!詳しくは当日配られるプログラムをお読みください!

まずはⅠ部から。Ⅰ部は吹奏楽の演奏会らしい選曲をするのが恒例となっているようです。3曲演奏します。

1曲目は『コンサートマーチ「美しき緑へ」』。去年の定演でもオープニングを飾った曲で、第40回定期演奏会を合わせて高橋宏樹さんにお願いして作っていただいた高高オリジナルマーチです。高高校歌や応援歌、TBBのOBである糸谷良さんが作曲したマーチ「晴天の風」など、高高の人にはお馴染みの曲がメドレー形式で登場します。

2曲目は『龍馬伝<2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」テーマ曲>』。冒頭のTp.soloが格好良い曲です。先見の明をもって革新に奔走した龍馬の志を描いた、龍馬の生き様がありありと浮かんでくる壮大な曲調です。今年度より高高に赴任され、吹奏楽部の顧問をしてくださっている牛田先生が指揮を振ってくださいます。

3曲目は『風紋』。1987年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲よ1つだった吹奏楽の名曲です。その人気はコンクール課題曲の人気投票などがあれば必ずといっていいほど上位に入り、現在でも吹奏楽団体のあらゆる演奏会で頻繁に演奏されている程。作曲者の保科洋さんはこの曲の題名について、「曲名の『風紋』に特別な意味はありません。強いて言えば、前半の曲想のイメージのサラサラした表情によってかもし出される紋様などのトータルした主観的印象ということでしょう」とコメントしていますが、砂浜に残された風の紋を連想させる旋律をお楽しみください!

続いてⅡ部の曲を紹介します!


0 件のコメント:

コメントを投稿