高松高校吹奏楽部Diary: 曲紹介 Ⅲ部

2016年3月18日金曜日

曲紹介 Ⅲ部

いよいよ明日になりました。Ⅲ部の曲を紹介します!

Ⅲ部は2曲お届けします。

1曲目は『マゼランの未知なる大陸への挑戦』。世界一周を成し遂げたマゼラン一行ですが、マゼラン自身は世界一周を達成する前に死んでしまいます。そんなマゼランの魂が現世に残り、世界一周を続けたなら……という“未知なる”マゼランの航海をイメージして作られた曲です。木管楽器のアイリッシュなメロディや低音楽器や打楽器の力強いリズム、金管楽器の堂々としたソロなど注目してお聴きください。

そして、今回の定演を締めくくる2曲目は『梁塵秘抄』です。TBBの第59・60代が全日本吹奏楽コンクールの自由曲として選び、ひと夏を懸けた1曲です。今更ですが、これを書き込んでいる今も頭の中から離れません……。夏の結果は不本意でしたが、このメンバーでの一年間を詰め込んで演奏いたします。最後まで応援よろしくお願いいたします。

明日(書き込んでいる途中に日付が変わり今日)、私達第59代TBBメンバーは引退となります。59・60代メンバーでのラストステージ、是非ご来場ください!皆様に素敵な音楽と私達の感謝の気持ちを精一杯お届けします!アルファあなぶき大ホールにて、お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿