高松高校吹奏楽部Diary: 曲紹介 Ⅱ部

2016年3月17日木曜日

曲紹介 Ⅱ部

続きましてⅡ部の曲を紹介します!

Ⅱ部の初めを飾るのは『J-BEST 桜ソングメドレー』。桜に関する曲を6曲+α集めたメドレーです。それぞれの曲が表した桜をイメージできるよう演奏したいと思います。

2曲目は今年のJAZZ枠の1つ『bittersweet sanba』。深夜ラジオのオープニングテーマやCMにも使われている曲なので1度は耳にしたことがあると思います。サンバ特有のリズムをお楽しみ下さい!

3曲目は『愛を叫べ』です。
嵐の「結婚」をテーマにした曲です。嵐ファンで同担な部長と副部長はポジションをめぐって激しく争ったとか……?それぞれの楽器のsoloや可愛いダンサーにもご注目ください!!

4曲目は『Get it on~黒い炎~』。
伝説的ブラスロックバンド「チェイス」が1971年にリリースしヒットした『Get It On』。邦題は「黒い炎」、日本では和田アキ子のカヴァーが特に有名です。原曲通り金管楽器も格好良いのですが、どのパートもカッコいい
ことをしているので聴いてみてください!

Ⅱ部の最後は『飛行のファンタジー』。
E.T.、ハリーポッター、そして、昨年第7作が話題になったスターウォーズ、といったジョン・ウィリアムズ作曲の映画音楽のメドレーです。曲ももちろん聴いて欲しいのですが、曲中の背景にも注意してみてください。

次はⅢ部です→

0 件のコメント:

コメントを投稿